SSブログ

Rally Japan DAY3 [のりもの]

終わりました~。さっき帰りのフェリーに乗ったところです。携帯が使える間にさくっと更新。
ミッコ、おめでとう。それよりもセブ、おめでとう。ヤリマティ、今回最速だったのは君だよ。
テレビ東京でそのうちに放送があると思うので、皆様ぜひ。CSのJ Sportsでもやります。

Rally Japan DAY2 [のりもの]

Rally Japanの競技2日目です。今日の担当は、SS12/16のトラッキングでした。競技車の通過確認のお仕事です。ラリーは一般の林道を使用するので、サーキットで行われるレースとは違って、誰の目も届かない部分が存在します。そういうところでアクシデントが起きた時に、なるべく早い対応ができるように、3~5km毎に無線機を積んだクルマを置いて、競技車の通過をラリー本部に報告し、どこかで止まったクルマがいたらすぐにわかるようにしています。
午前のSS12は特に問題なく終了したのですが、午後のSS16でアクシデントがあり、ステージが途中で中止になりました。SS12/16はお客さんが入るステージだったので、SS16に来てくれていたお客さんにはご迷惑をかけてしまったかもしれません。ごめんなさい。ドライバー/コ・ドライバーの安全を最優先した結果ですので、ご容赦ください。

ところで、昨年までのオフィシャルの宿は、研修施設や公民館がほとんどだったんだけど、今年は初日が研修施設、昨日と今日はビジネスホテルです。シングルルーム。インターネット用のLANケーブルまで付いてます。なので、PCを持ってきて、こうしてブログなんぞ書けるわけだけど、なんかもう、天国のようです。でも問題が1点。大部屋ではないので、飲み部屋が作れません。ま、外に飲みに行けばいいわけだけど。

今年のRally Japanも残すところあと1日。明日のこの時間はもう海の上です。明日も頑張ろう。

Rally Japan DAY1 [のりもの]

いよいよ始まりました。Rally Japan 2008
1日目の担当は、SS1/5です。オープニングステージ。
で、クロージャーでした。コースの脇道のところにクルマを停めて、ラリーに関係ないクルマが万が一コース内に入ってくるのを止めるのがお仕事です。でも、そういう脇道は、もっとコースから遠く離れた場所で事前に封鎖しているので、一般車両が入ってくることは通常はありません。
最初はコースからあまり離れていないところにクルマを停めていました。コーナーのアウト側だったので、飛び石がちょっと心配だったけど、1号車のセブが通過したときには全然飛んでこなかったので、大丈夫じゃん、なんて思ってました。しかし、次のミッコの時に、石がフロントガラスを直撃しました。ガラスはなんともなかったけど、少しクルマの位置を下げました。でもその次のダニの時に、一回り大きな石がまたフロントガラスを直撃しました。今度は割れるかな、って思うほどの石だったけど、フロントガラスは今度も無傷。でもやっぱりいい気はしないので、かなり大きく退却しました。ちなみに、その後ちょっとクルマから出ていた時に、ヘニングの飛ばした石が頭に直撃しました。痛かったなぁ。
今日はうちの担当のSSは午前も午後もちゃんと走ったけど、SS3/7は昨日のうちに積雪でキャンセル決定、SS2/6は、SS6がデュバルのアクシデントで中止、SS4/8は、SS6のアクシデントでの遅延によってSS8がキャンセル、と、他のチームのコースはさんざんだったようです。SS2/6とSS4/8はお客さんが入っていたステージだったので、せっかく見に来てくれていたお客さんに申し訳ないです。DAY2/3はステージのキャンセルがないことを祈っています。
明日のDAY2の担当はSS12/16。お客さんが入ります。とは言っても僕は明日はトラッキングでお客さんとは接しないお仕事だけど、来てくれたお客さんが満足して帰ってもらえるようないいラリーになるように頑張ります。
と、明日頑張れるように今日はもうおとなしく寝ます。おやすみなさい。

Rally Japan DAY0 [のりもの]

フェリーに揺られること19時間、ようやく苫小牧に上陸しました。まずは新千歳空港に向かって、飛行機組と合流です。ついでにお土産も買いました。じゃがポックル。
その後HQ(ラリー本部、札幌ドーム)に向かって受付を済ませ、その辺をうろうろしていたら、セブ、ミッコ、ヤリマティ、哀川翔等々のドライバー達がすぐ目の前を通り過ぎていきました。
宿に着き、ミーティングが終わった後は、いよいよ前夜祭です。
と思ったんだけど、まだ始まりません。早く飲もうよ~。

Rally Japan DAY-1 [のりもの]

ようやく準備完了。さっき、クルマの6ヶ月点検も済ませてきました。問題箇所無しでした。ついでにオイルも交換したので、エンジンの動きが軽くなったような気もします。気のせい?
じゃ、そろそろ出発しまーす。

Rally Japan DAY-2 [のりもの]

2日前になりました。いつの間にか準備は着々と進み、今日の段階でできることは全部完了してしまいました。残りは明日になってから。
明日、「いざ、しゅっぱーつ!」ってなところで、エンジンがかかんない、なんてことになったりして。
昨日の夜に、今年のお仕事予定表をもらいました。それによると、DAY1はクロージャー、DAY2とDAY3はトラッキングになってました。相方は、知らない人でした。どんな人だろう。
集合時間は、DAY1とDAY2が4:30、DAY3が3:15。今年はゆっくり寝られそうです。その分、宴が長引くのか?とにかく、明日はフェリーに乗ったらできるだけ早く寝ることにします。

Rally Japan DAY-3 [のりもの]

いよいよ3日前になりました。Rally Japan
明後日出発するんだけど、また準備があんまりできてません。今日これからと、明日の夜と、明後日の午前中で全部終わらせないとね。一番時間がかかるタイヤの履き替えは終わってるから、きっと何とかなるさ。
さっき、オフィシャル仲間から「荷物乗っけてってー」ってメールがありました。千歳空港から先は、本人も乗っけて行くことになるのかも。総勢7人で行くんだけど、他の6人の動きをほとんど把握してません。確か、空港に行って何人かピックアップすることになってたはず。ま、何とかなるさ。
さて、準備の続きをしよう。

順位予想しとこ。
妄想は
優勝:ペター
2位:クリス
3位:ミッコ
セブはリタイヤ。で、チャンピオン決まらず。

まともな予想は
優勝:ヤリマティ
2位:ダニ
3位:セブ、チャンピオン決定。



motoGP日本グランプリ [のりもの]

9月最後の週末(9/26-28)は、motoGP日本グランプリ(A-STYLE Grand Prix of JAPAN)ツインリンクもてぎに行ってました。

金曜日はもちろん休みを取って、6時ちょっと過ぎにもてぎに着きました。テント泊ができる「ステイエリア」というのがあるので、そこに行きました。時間が早かったおかげで、一番奥の場所を確保。テントを張って、しばらく寝ます。
観戦ゲートが開いたら、いよいよ入場です。今日はどこで見ようかな、としばしうろうろした結果、ヘアピン立ち上がりで見ることにしました。こんな感じで見られます。
2177894
一通り写真を撮ったら、次は正面ゲート近辺に行ってお買い物です。ゆっくりお買い物ができるのは金曜日だけ。そんなわけで、あちこちさんざん見て回ってから、ロッシのTシャツとキャップとストラップを買いました。
この日の走行が全部終わった後は、近くの温泉に行って、ご飯を食べて、帰ってきて、寝ました。寝たのは20時頃。う〜ん、健康的。

土曜日は、朝いろいろと準備をしていたら、隣のクルマのおっちゃんがぶどうをくれました。巨峰。美味しかったんだこれが。その後しばらくしたら、今度は梨をくれました。これまたおいしかった。ジューシーで。
この日の走行は、裏ストレート真ん中辺の上の方で見てました。ここからは、2コーナー、3コーナー、5コーナー、S字2つ目、V字、ヘアピン立ち上がり、裏ストレート、90°を見ることができます。
この日のお昼は、'99年のチャンピオン、アレックス・クリビーレが当時のマシン、NSR500でデモ走行をしてくれました。
DSCF5692.JPG
この日は、日が射すと暑いけど風が冷たくて、着たり脱いだりが忙しかったです。
走行終了後は、近くの温泉が送迎バスを出していたので、それに乗って温泉へ。道中、混んでました。これは予想通り。温泉に入ってみたら、ものすごく混んでました。これは予想以上。僕が入った時は洗い場の待ち時間は2分くらいだったんだけど、僕が出る頃には洗い場待ちの行列が脱衣場まで伸びてました。混む日にはもうあの温泉には行けないな。
もてぎに戻ってきたら、「デリデリナイトガーデン」(要するに前夜祭)をやってました。ちょうど「WGP1999年総集編」上映中で、しばらく見てました。ロバーツとかドゥーハンとかノリックとか懐かしい名前がたくさん出てきて、最後まで見ていようかと思ったけど、寒くなってきたので戻って寝ました。

さて、日曜日。7時までにテントを片付けないといけないので、少し早起きしてテントを片付けてから、サーキットへ向かいます。この日は90°コーナーアウト側(Z席)で見てました。90°コーナーにはオフィシャル小屋があるのですが、走行の合間のちょっとした待ち時間に、オフィシャルさんたちが色々と楽しませてくれました。こんな感じです。

で、レースの方はと言いますと。

スタンディングオベーションです。3位以上でチャンピオン確定だったのですが、しっかり優勝して決めてくれました。
レースの詳細が知りたい人は、他のサイトで調べて下さい。他力本願。

これで今年5回目のもてぎが終了しました。11月のスーパー耐久でもう1回行く予定です。

Congratulazioni, VALE!!! [のりもの]

ひゃっほーっ!!!
DSCF5682 のコピー.JPG

2009年のRally Japanって? [のりもの]

JAFのサイトを見ていたら、「2009年FIA国際スポーツカレンダー登録申請一覧」なんてものを見つけました。リンク先のPDFのうしろから3ページ目。
それによると、No.21に10/16~18 RALLY JAPANって書いてあります。お?どういうことだ?
2009年以降、WRC(世界ラリー選手権)は24のイベントを2年でまわすことが決定していて、つまり全イベントが隔年開催になります。Rally Japanは2年目、つまり2010年の開催です。でも、2009年も申請だけはされたようです。
ここでその申請一覧をよーく見てみると、RALLY JAPANはRALLY JAPANとしか書いてありません。"2009 World Rally Championship"とは書いてないのです。比較としてNo.9のラリー北海道を見てみると、"2009 Asia-Pacific Rally Championship RALLY HOKKAIDO"と書いてあります。ということは、WRCではない形式でRally Japanを開催するってこと?IRCとか?
本当に何らかの形で2009年もRally Japanを開催するとして、ちと問題なのがその日程。鈴鹿F1の翌週なのです。鈴鹿には絶対に行くので、もし両方とも申請通りの日程のまま開催されたとすると、厳しいな、と。なんだかんだ言って、結局どっちも行くんだろうけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。