SSブログ

船に揺られて20時間 [クルマ]

9月に北海道に行きます。いつものように、Rally Japanのお手伝いです。

今年の日程は、競技期間が9/10(金)〜12(日)です。
なので、行きはいつものように9/8(水)発の大洗→苫小牧のフェリーを予約しました。

問題は、帰りです。
行きと同じ苫小牧→大洗のフェリーが日曜日に出ていればいいんだけど、ありません。
苫小牧→仙台のフェリーはありますが、苫小牧発19:00です。このフェリーはかなり快適なのですが、現時点の予定では日曜日の16:15頃解散@美唄なので、時間的に余裕がありません。
5月に乗った苫小牧→八戸のフェリーは、苫小牧発21:15なので時間の余裕はありますが、ゆっくり寝られないし、八戸からの陸走は年に2回もやるもんじゃありません。

しばらく地図を眺めて、美唄から苫小牧までの所要時間を考えていたのですが、ふと、
「美唄からなら苫小牧よりも小樽の方が近い」
ということに気が付いてしまいました。
早速日本海側のフェリー航路を調べてみたら、小樽→新潟を発見。しかも、小樽発は日曜だけは19:30(他の曜日は10:30)。素敵です。新潟からの陸走はちょっと遠い気もするけど、仙台と同じくらいだし、八戸とは比べるまでもありません。決まりです。
そんなわけで、このフェリーを予約しました。
ちなみに、新潟着は15:30です。なので、20時間。寝たり、本読んだり、海を眺めたり、光合成したり、いろいろできそうです。

行き帰りの足を確保できたので、次はお休みの確保です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。